2018年05月11日

うーん

IMG_0805.jpg
札幌駅です。

なんだか朝から色々ありまして・・・。


ここ最近(最近でもないかな?)、JR北海道はホームページをJR東日本と統一にしております。いえ、正確に言えば、維持管理する事が困難になったらしく、東日本を使わせてもらっているそうです。

そのホームページがなかなか手強くて、特に札幌駅から新千歳に向かう"エアポート快速"に至っては、毎度毎度予約に手こずってしまいます。(そんなに苦手な分野では無いはずなんですがねー)

今朝は思いのほか、早くに札幌駅に到着したので、一本前の列車に変更をお願いしたところ、(みどりの窓口です)窓口では変更出来ないので、自身でホームページを開いて操作して欲しいとの事。
まあ、決まりですから仕方ないのですが、先にも書いた通り使い方がイマイチわからないので、ホームページを開いた状態で窓口の方に見せると、

「いやー、僕も使い方がわからないんですよね!」
との返答。

???

意味わからないですよね?

そうしたら、
「JR東日本のホームページなので、使い勝手わるいんですよ!!」



なんとも腑に落ちない状態ですが、すったもんだしているうちに前の列車は出発。予定通りの列車に揺られております。

やれやれ。




で、ふたつめ!
(今日は電車移動なので、ひまを持て余してるので長文です♫)


たしか一昨日の夜。

テレビの番組で、最先端の歯科医院と称して、帯広にある歯科医院が特集を組まれておりました。レーザーを使って、無痛であると共に、虫歯の治療も削る訳ではなく蒸発させると言う、何とも素晴らしい感じのものでした。時間も短く、効果も高いそうなのですが、日本にはまだ50台しか無いとか・・・。

今現在、特に歯痛がある訳ではありませんが、よくお世話になっている帯広のお話しですから、妙に頭に残っておりました。


で、

今朝の札幌駅です。(またかい!)

先程のお話しで、なんとも複雑な心境ではありましたが、券売機で予約したチケット受け取りをしていると、隣に中国人の女性2人が現れました。

帯広までのチケット、購入方法がわからないとのこと。

僕も普段から使う訳では無いので、うそを教えて函館にでも行かれては困るので、みどりの窓口の場所を伝えると、英語が通じなくて話が伝わらないとのこと。

そりゃ驚きだ(笑)


まあ、出来ることとしては、券売機の指示に従って購入をするしかありませんし、なんの因果か時間はあるし・・・。

するとその中国人の女性

「旅行中なんだけど、テレビでみて帯広にある歯医者さんに行くことにしたの!!!」

思わず「まじ!?」と、日本語で聞き返してしまいました。

「まじ。」と、返答。

あれ?日本語わかるんじゃね?


まあともかく、券売機の指示もお金を入れる段階になりましたので、ご本人達にお願いすると、日本の紙幣がわからないから出してくれと、お財布を開けられまして


まーーーーびっくり!!!!


新札の1万円札、帯付き2セット入り!
(普段は人様のお財布をみる趣味はございませんよー)

ザッと200万円ですからね!財布に!


恐るべしチャイナパワーです!


てな訳で、なんだか不思議なシチュエーションですが、券売機の前でお札の帯を外し、お支払いを済ませて頂きました。


普段からブログのネタが無いかなーと、探してはおりますが、お陰様で今日は一仕事終えた気分です(笑)

お!ちょうど電車も恵庭まで来ました♫
もう少しで新千歳空港です♫


朝から愚痴まじりの文章で失礼致しましたー!
長文にお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m

それでは東京に行ってきます!
posted by 北海道・札幌の社交ダンス教室「MDCダンスアカデミー」 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MDCダンスアカデミーの日記


★MDCダンスアカデミー★

体験レッスン、見学歓迎♪(事前にご予約ください)
詳しいレッスン内容はMDCダンスアカデミー・ホームページをご覧ください!

北海道・札幌スタジオ
 北海道札幌市中央区北1条西22丁目3-18 MDC表参道ビル1F
■東京・駒沢&自由が丘でも毎週末出張レッスンしています♪
くわしくはホームページをごらんください!