2018年05月14日

天気

IMG_0828.PNG
STV(札幌のテレビ局です)の、お天気カメラから画像をお借りしました。

今日は少し、肌寒い一日でしたね!

日中に雨が降った後などに、夜、気温が下がる事によって霧が発生する・・・でしたっけ?

いずれにしても、日中の湿度が高かったと言うのが一つの原因だったような・・・。
夜スタジオに来た皆さんが、口を揃えて"モヤが凄いー!"と、言っておりました。視界が良くないと、いつもと同じ道でも不安に感じますよね!


ところで

北海道で視界不良になる時と言えば、やはり思い浮かぶのが、冬の吹雪などによるホワイトアウト!!
体験すると本当に恐ろしい!!

僕が昔、大学生でスキー部に所属していた時、冬の合宿が12月の末に、帯広近くの糠平温泉で行われるのが恒例でした。
僕はその時、静岡から札幌の実家に立ち寄り、実家の車で糠平に向かったのですが、当時はまだ帯広まで続く高速道路がなく、たしか夕張辺りから日勝峠を越えなくてはいけませんでした。
その日勝峠!ただでさえ険しい峠なのに、その日はまさかの視界が本当にゼロ!!!
途中、他の車にも全く出会う事がなく、道も全く見えず、引き返すにもどこで転回出来るかもわからない・・・。
正直、「いや、これ本当に死ぬかも・・・」と思った事がありました。


あ、今、生きてます♫


遠くハワイで起きている火山活動。昨日も三陸沖で起きた地震。

自然が起こす災害は、誰も予想が出来ず、そして強大です。今日の霧は、もちろん災害には程遠い物ですが、またいつ何時、何が起こるかわからない!と言う事も肝にめいじておかなければいけませんね!
posted by 北海道・札幌の社交ダンス教室「MDCダンスアカデミー」 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | MDCダンスアカデミーの日記


★MDCダンスアカデミー★

体験レッスン、見学歓迎♪(事前にご予約ください)
詳しいレッスン内容はMDCダンスアカデミー・ホームページをご覧ください!

北海道・札幌スタジオ
 北海道札幌市中央区北1条西22丁目3-18 MDC表参道ビル1F
■東京・駒沢&自由が丘でも毎週末出張レッスンしています♪
くわしくはホームページをごらんください!