2016年10月31日

ハロウィン

halloween-make-300x212.jpg
今日はハロウィンです♪
でも、ハロウィンが一体何なのか?ご存知の方は意外と少ないのではないのでしょうか?

そこで、一応調べてみました。これぞ、ハロウィン!

(以下、抜粋です。)


「ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

キリスト教の祭ではない。ハロウィンに対してはキリスト教からは容認から批判まで様々な見解がある」


ってな事らしいです。

僕も幼少の頃、一年間ほど海外に住んでいた事があります。小学校一年生でしたが、当時"ドナルドダック"の変装(?)をして、近所のお宅をまわった記憶があります。


当然、全く意味はわからず、ただただ、お菓子をもらえる嬉しい日♪位の認識でした(笑)

ここまで変装することだけが発展した状況も、ある種現代におけるハロウィンのあり方かもしれませんね♪

(ちなみに僕は変装しませんよ〜)
posted by 北海道・札幌の社交ダンス教室「MDCダンスアカデミー」 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | MDCダンスアカデミーの日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177490911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


★MDCダンスアカデミー★

体験レッスン、見学歓迎♪(事前にご予約ください)
詳しいレッスン内容はMDCダンスアカデミー・ホームページをご覧ください!

北海道・札幌スタジオ
 北海道札幌市中央区北1条西22丁目3-18 MDC表参道ビル1F
■東京・駒沢&自由が丘でも毎週末出張レッスンしています♪
くわしくはホームページをごらんください!