2017年10月15日

お里帰り

1508073291312.jpg
まりです。
(長文です(^o^)v)


静岡一日で、三件の御墓参りしました。
たった一日の御里帰り。実家に寄ったのは夕方の1分。玄関のみで、父と挨拶。
母は、朝ホテルに会いに来てくれました。

今日も、なんと慌ただしい
1日。、、、。


でも、ご先祖様とおばあちゃん、おじいちゃん、叔母さんや叔父さんのお墓に手を合わせることが目的でしたので!!

私達がノンビリできないのは、今に始まった事ではないし、、、。( ̄∇ ̄)
ただ、三ヶ所とも、結構な雨。
お花を持ち傘を持ち、バックを持ち、
バケツにお水を入れて、階段を登り〜。
さらに少しだけお掃除。
雨と風でお線香に火がつかなく、
いつもより大変な御墓参りになりました。(><)

三ヶ所のお墓が其々遠いので、前久保先生はかなりの運転。
さらに帰りの高速は渋滞に巻き込まれ、静岡から東京まで3時間半もかかってしまい、ギリギリ羽田に到着。

最終便で千歳に飛び、お出かけの間、ペットシッターさんに預けていたカーラ君を迎えに行き、ただいま帰宅致しました・・・。




今日、お墓を見ながら、叔父さん叔母さんの亡くなった年齢を見て、、、

父のお兄さんである、
叔父さん46歳。肺癌。
仕事は大工の棟梁。

母の妹である、
叔母さん51歳。
くも膜下出血で倒れてそのまま。
仕事は、人気の美容師さん。


叔父さんも叔母さんも若かった。仕事盛り。家庭の心配もあった事でしょう。


御墓参りでいつもいつも、思う事。
必ず皆んな死んでしまう。
長生きできれば幸せだけど、誰も運命を決めることはできない。
年功序列で逝ける事が幸せであることは確か。叔父さんも叔母さんも、どんなにか無念だったことか。

ご先祖様があっての、私の人生。
休みも少なく、忙し過ぎて、、、。
大変な事もたくさんあって、疲れすぎて、夜家で泣いてしまう事もあるけど、、。
元気に仕事ができて、素敵な人生のパートナーに巡り会え、その家族にも大切にしてもらい、
そして、ダンスを通して知り合えた生徒さんや仲間に囲まれ。

笑いあう事ができる。

私の人生を天国から見守ってくれているご先祖様に、お礼と一年のご報告が毎年できる事に感謝してます。
365日でたった1日の御里帰り。

明日からも、また忙しい毎日ですが、
感謝の気持ちを忘れず、、
若くして逝ってしまった、叔父さんや叔母さんの気持ちも胸に忘れずに、
感謝して過ごして行きたいと思います。
posted by 北海道・札幌の社交ダンス教室「MDCダンスアカデミー」 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | MDCダンスアカデミーの日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181290995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


★MDCダンスアカデミー★

体験レッスン、見学歓迎♪(事前にご予約ください)
詳しいレッスン内容はMDCダンスアカデミー・ホームページをご覧ください!

北海道・札幌スタジオ
 北海道札幌市中央区北1条西22丁目3-18 MDC表参道ビル1F
■東京・駒沢&自由が丘でも毎週末出張レッスンしています♪
くわしくはホームページをごらんください!